モノクエジョーカー・ザ・ワールド

MQJのブログです。あまり更新してません。

戦闘王~Your own team and GProad!!

ついに公開!!

前回、DL数229(3月7日現在)という記録を持った
MQJ(亡霊)史上、最大級のゲーム戦闘王~Fight Burning


■ - モノクエジョーカー・ザ・ワールド

しかし、それをも超える、戦闘王の新作がついに公開!!
さて、どんなゲームなのでしょう?

そもそも戦闘王って何?


"ある所に戦闘場という所がありました。
そこは出てきた敵を倒しまくって、
ある称号を取ることが目的です。
さらに数年前に、始めてある称号を取った者が出てきたため、
みんな戦闘場へ行きました。
そんな中一人の人が来ました。
そう、あなたです。
あなたはある称号を取るために、
ここへ来ました…。
そう、ある称号とは…
“戦闘王”
戦闘王になるためのストーリーが今始まる!!"

戦闘王~Fight Burning:無料ゲーム by ふりーむ!
戦闘王~Fight Burning オープニングより

敵を倒しまくって、レベルを上げまくって、
戦闘王になるゲームです。

戦闘王~Fight Burning ReadMe.txtより

つまり、敵をたくさん倒して、“戦闘王”という称号を目指すゲームです。
ただし、強制的に戦闘をさせるわけでなく、
"物語を進めたいなら、自分で戦闘してこい"と言う
セルフ型戦闘RPGです。
戦闘王シリーズは、Number Paletteシリーズや、
その他のMQJprojectのゲームの大将的存在なのです。

MQJprojectのゲーム一覧

MQJproject 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!

新作!!戦闘王~Your own team and GProad!!

そんな戦闘王~Fight Burningを大きく超える、
"超"最大級のゲームにして、戦闘王の新作!!
それが、戦闘王~Your own team and GProad。
戦闘システムも、「おい、頭大丈夫か?」と言う程
大きく変わりました。

前作と新作との違い

前作の特徴をまとめましょう。

  • 1対1の戦い。
  • 戦闘場のみの物語。
  • ゲームバランスの悪さ。(原因は当時の知識の限界)
  • レベルが1~★★(2001)まで。(大変)
  • 更にレベル999でラスボスだから、とても大変。
  • 魔法がほとんど効かない。(ワッフルマジック系を除く)
  • 武器で上昇するのは攻撃力と防御力のみ。
  • 魔法って買えるんだ。へー。
  • なんか、戦闘終わっても続いてる。
  • さらにレベルも勝手に上がるから末期。
  • バグ多い
  • SUGI.Tさんマジでごめんなさい。

次に新作の特徴!!

  • 3対3の戦い。
  • 戦闘場だけでなく色々な場所に行ける
  • ゲームバランスの悪さ。(前作よりはマシ)
  • レベルが1~100まで。(EXPが沢山手に入るから楽)
  • それでもレベルが低い時は辛いが。
  • レベル関係なく物語が続く。
  • 魔法がすごく効く。
  • 魔法以外にも技、息も追加。
  • 武器で上昇するものが功、防、、HP、MP、魔法力などが増える。
  • 魔法って買ないんだ。へー。
  • なんか、戦闘終わっても続いて・・・ない。
  • バグも少なくなってきている。
  • SUGI.Tさんマジでごめんなさい。(変わってない!?)

とまあ、対にして考えるとこんなものでしょう。
・・・対にして考える、とね!?

新機能!!新モード!!

"ある所に戦闘場という所がありました
そこは出てきた敵を倒しまくって
“戦闘王”という称号を取ることが目的でした
そして“戦闘王”という称号を取った者は
最近2人になりました
いや、それ以上いるのかもしれません
さて今回は最初の戦闘王 アルマデスが
戦闘場の新しい大会を開こうと提案したのです
“GProad”
グランプリロード
なんと敵だったモンスターを使い
モンスターを倒す
戦闘場では初めてのルールです
そしてその大会へ“あなた”は
挑戦します・・・
称号“戦闘王”を手に入れるために!!
戦闘王になるためのストーリーがまた始まる!!"

戦闘王~Your own team and GProad オープニングより

前回の戦闘王の倒しまくる事を残しつつ、
自分だけのモンスターを作り、
自分だけのチームを作り、敵を倒す。
まさにMQJ(亡霊)が作る、最上級のゲームです。
前回は戦闘場だけという閉塞された世界だったが、
今回は草原!工場!空!?そして、今回は何と・・・
自分のモンスターを相手にインターネットを通じて
渡したり貰ったり・・・。
さらに自分だけのグランプリを作って相手にインターネットを通じて
渡したり貰ったり・・・。
一気に広くなりました!!
・・・まあこのゲーム自体にインターネット機能はありませんが。

戦闘王~Your own team and GProad ReadMe.txtより

つまり、敵をたくさん倒して、“戦闘王”という称号を目指すゲームです。
ただし、強制的に戦闘をさせるわけでなく、
"物語を進めたいなら、自分で戦闘してこい"と言う
セルフ型戦闘RPGです。
そこだけは前作と変わりません。
しかし、大きな違いがあります。

GProadでグランプリに挑戦!!

新戦闘モードにして、新作の重要なモード!
グランプリは3対3の戦闘を3連続で行います。
優勝するとランダムで“称号”がもらえます。
また、前作のような戦闘モードは“フリーバトル”で
行うことができます。こちらは1度ずつの戦闘です。
一応チーズやGを貯めることによって、“称号”がもらえます。

限定グランプリに挑戦!!

グランプリの中でも、この場所でしかできない、
"現地限定グランプリ"があります。
これに優勝すると、物語が進みます。
場所は全部で6ヶ所あります。(物語に関係ある場所は5ヶ所)
戦闘場草原→工場→天空城???クリア後のお楽しみ!!
限定グランプリは全部で5個あります。

その他の機能


●倉庫(場所:ゲーム外)
 この中に・・・
 ・モンスター
 ・グランプリ
 ・武器
 ・称号
 が、入っています。
●モンスタークリエイターマシン(場所:戦闘場)
 モンスターを作るところです。
 1.名前を決める。
  ※他のモンスターと同じ名前は付けれません。
 2.属性を決める
  これでステータスが決まります。
  さらに弱点や耐性も決まります。
  取れる技も決まります。
  思ったより重要なので、慎重に。
 3.外見
  更にステータスが変動します。
  更に、パーツも限定されます。   
 4.パーツ
  モンスターの姿が決めれます。
  自分が気に入ったパーツを選びましょう。   
 後は料金を支払えば、完成です。
 大切に育てましょう。
●グランプリクリエイターマシン(場所:戦闘場)
 グランプリを作るところです。
 1.名前を決める。
  ※他のグランプリと同じ名前は付けれますが、
   後に断られる可能性もあります。
 2.サブネームを決める
  これで、出てくるモンスターや
  グランプリをする場所、
  グランプリのレベルも決まります。   
 後は料金を支払えば、完成です。
 心して、挑みましょう。
●モンスター管理(場所:全部)
 モンスターを管理するところです。
 また、ここでチームが結成されます。  
●掲示板(場所:全部)
 いろいろなヒントが載っています。
 進めていけば、更に記事は増えます。
●サウンドセット(場所:草原)
 曲が聴けます。
 戦闘王になると、聞ける曲も増えます。
●パーツチェンジ(場所:工場)
 モンスターのパーツが変えられます。
●モンスター転生(場所:天空城)
 モンスターのLvを1に戻せます。
 ただし、Lv100のモンスター限定です。

戦闘王~Your own team and GProad ReadMe.txtより
これを見て大体理解できたなら光栄です。

さあ、君も始めよう!!


戦闘王~Your own team and GProad:無料ゲーム by ふりーむ!


戦闘王~Your own team and GProad:無料ゲーム by ふりーむ!

ぜひDLを!!

2015/03/07 10:00